整形外科seikei

ホーム >  整形外科
  • 整形外科

    プロ選手も受けているスポーツリハビリをあなたに!

    仙台長町の浅沼整形外科では、89ERSなどプロのスポーツ選手も担当しているスポーツドクターによる運動療法を受けることができます◎

    患者様の早期の競技復帰を目標に、スポーツリハビリに加え、フォームの修正など競技に合わせた運動療法を行い、ベストなパフォーマンスを発揮できるよう支援しています。
    ケガの治療にとどまらず、ケガの原因究明とケガをしにくい身体づくりもサポート!

    • 捻挫を繰り返してしまう
    • 痛くて練習ができない
    • 正常な動作ができない
    • 感覚がおかしい

    など、故障やけがによるスポーツ中の違和感があれば、ぜひお気軽に仙台長町の浅沼整形外科までご相談ください!

    浅沼整形外科のスポーツ整形外科

  • 整形外科

    接骨院と整形外科の違いは?

    「この症状、接骨院と整形外科のどっちに行けばいいの?」
    そんなお悩みを持ったことがある方は多いのではないでしょうか?
    今回は整形外科と整骨院の違いについて簡単に解説します!

    ■整骨院
    自費診療がメインです。骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れなど、症状が突発的に発生した場合は保険適用されることも。
    骨盤矯正やマッサージなど、施術メニューは院によってさまざま。
    柔道整復師が在籍している院が多いです。

    ■整形外科
    医療機関ですので、基本的に保険診療となります。
    医師の指導の下、骨折の治療や関節の手術、交通事故治療、テーピング指導や電気治療、リハビリ・スポーツリハビリなど、複雑な病態への対応が可能。

    浅沼整形外科は、理学療法士はもちろん、整骨院のメニューにも対応できる柔道整復師も在籍しています。
    「切らない関節治療」の再生医療PFC-FD治療や、プラセンタ注射・にんにく注射など、自費診療メニューも豊富にご準備しているので、身体のお悩みがワンステップで解決できます!

    整骨院と整形外科、どちらに行っていいか迷ったときは、仙台・長町にある浅沼整形外科までご気軽にご来院ください。

    浅沼整形外科の診療内容

  • 整形外科

    長引く咳で肋骨が痛い…そんなときは整形外科にもかかりましょう

    約1カ月前はコロナとインフルエンザが大流行していましたね。
    10月に入って仙台市内は少し落ち着いたようですが、特にコロナは隔離期間が終わっても後遺症で長く咳が続く場合が多く、咳き込むたびに痛む胸にもうんざりされているのではないでしょうか?

    あまりにも咳が長引くと、ろっ骨が疲労骨折している可能性があります。
    呼吸時や起き上がり動作でも痛みがある場合、整形外科も受診してみることをおすすめします。

    肋骨の治療は難しい場合が多いのですが、バストバンドや鎮痛剤、湿布で症状を大きく和らげることが可能です。
    とくに効果的なのはバストバンド。咳き込むときに胸部が固定されることで、かなり痛みが軽減されますよ。

    まず大切なのは根本原因である「咳」の後遺症を改善することですが、それに伴う胸の痛みにお悩みの方、ぜひ仙台長町の浅沼整形外科にもご相談ください。

    整形外科の治療

  • 整形外科

    肘やひざの関節痛に!再生医療PFC-FD療法とは?

    最近、「再生医療」という新しい分野が注目を集めています。その中でも注目されているのが、PFC-FD™療法と呼ばれる治療方法です。

    PFC-FD™療法は、患者様ご自身の血液(血小板)を利用し、治りにくい組織の修復を促したり、早く組織修復を促したりすることができる治療方法です。

    特に変形性膝関節症や関節炎などの関節痛は、従来の治療法ではなかなか効果が得られにくい場合が。
    PFC-FD™療法を治療に用いることで、患者様の痛みを軽減し、生活の質を向上させることが可能になります。

    そして治療の効果を最大限に引き出すためには、積極的にリハビリテーションに取り組むことが必要となります。

    仙台・長町の浅沼整形外科では、豊富な種類のリハビリ機器を備え、整形外科専門医と理学療法士が万全の態勢でリハビリをご支援いたします。
    肘や膝など、長引くつらい関節痛に苦しんでいる方はぜひ浅沼整形外科までお気軽にご相談ください。

    PFC-FD治療はこちら
    リハビリテーション科はこちら

  • 整形外科

    交通事故にあったら?まずは整形外科へ

    交通事故にあったら

    注意していても起こってしまう交通事故。

    交通事故直後は興奮状態のため痛みを感じにくい状態になっています。
    むちうちはあとから症状がでやすい怪我でもあり、事故から数日後に痛みが出る方もいらっしゃいます。

    まだ痛くないからとそのままにした結果、のちのち長期間の後遺症に悩まされる場合もあります。
    後遺症を残さないためには早期の治療・リハビリが大切になりますので、早めに整形外科を受診しましょう。

    仙台・長町の浅沼整形外科では理学療法士による個別リハビリテーションを受けることができます。
    ストレッチなどの運動療法を行ない、患者様が少しでも早く日常生活が送れるようにしっかりサポートいたします。

    診断書の作成も行っておりますので、交通事故に関するお悩みをお気軽にご相談ください。

    交通事故治療はこちら
    リハビリテーション科はこちら

  • 整形外科

    寝たきりを防ぐ!骨粗しょう症予防

    骨粗しょう症とは骨量が減って骨が弱くなり、骨折しやすくなる病気です。
    骨粗しょう症が原因の骨折の場合、長期間の安静が必要となり、寝たきりや要介護となってしまうことがあります。
    そのため、日頃から対策や定期的な検査をおすすめしています。

    骨粗しょう症を予防するためには、
    ①カルシウムを十分に摂る
    ②バランスの良い食事
    ③定期的な検査・治療
    ④適度な運動
    を心掛けましょう!

    仙台・長町の浅沼整形外科では骨密度検査が可能ですので、ご希望の方はお気軽にお問合せ下さい。定期的な検査・治療でいつまでも健康な骨を維持しましょう。

    整形外科診療はこちら

  • 整形外科

    転倒にご注意ください


    冬は転倒が増える季節。
    雪が降った後に心配なのは、滑って怪我をしてしまうことです。転び方によっては重症となることがありますので、お出かけの際には下記に注意して行動して下さい。

    ●靴は滑りにくいものを選び、小さな歩幅で靴の裏全体をつけてゆっくり歩きましょう。
    ●急いで歩く事がないように時間に余裕をもって出掛けましょう。
    ●雪が降った日はもちろんですが、雪が降った翌日の路面の凍結が危険ですので注意しましょう。
    ●雪が積もった部分ではなくコンクリートの部分や横断歩道の白い部分は滑りやすいの注意しましょう。
    ●ショッピングセンターなど建物の中に入った際に靴の裏に付いた雪で店内で転んでしまうことがあります。建物内に入るときは靴の雪をしっかり落としましょう。
    ●万が一転んだ時、ポケットに手を入れて歩いていると危険です。寒い日は手袋を着用し手を出して歩きましょう。
    ●転んでしまった場合は、そのままにせず後遺症にならないように病院で早めに診察しましょう。

    「雪国出身だから」「雪には慣れているから」という慢心が一番危険です!
    ケガをして動けないなんてことにならないよう、日頃から気を付けてお出かけしてくださいね。

  • 整形外科

    腰痛が楽になる寝方・悪化する寝方


    いつもより寝坊した朝、なんだか腰が痛いと思ったことはありませんか?

    身体を休めている間でも、寝相によって腰に負担がかかっている場合があります。
    背骨がS字カーブになっている状態を維持することで、腰痛防止になるといわれています。そのため、あまり腰をそり過ぎない姿勢で寝るのがポイントです。

    仰向けの場合
    膝を立てて寝ると、腰のそり過ぎ防止になります。
    クッションや抱き枕を活用してみましょう。

    横向きの場合
    えびのように丸くなって寝ると腰の負担が軽減します。
    ここでも抱き枕を活用すると楽になりますよ。

    うつぶせの場合
    実は腰にもっとも良くない姿勢…なるべく改善するようにしましょう。

    腰が痛くて眠れないという場合は病院にかかるのも手です。
    浅沼整形外科の整形外科診療では、日常の些細な動作にかかる痛みのストレスをなるべく軽減できるよう、患者様の治療にあたっています。
    ぜひお気軽にご相談ください。

    整形外科診療はこちら

  • 整形外科

    つらいむちうちの症状…我慢せずに病院へ

    交通事故をはじめ、何か身体に強い衝撃を受けたことが要因で、首に痛みが生じることがあります。
    「もしかして自分はむちうちかも…」と不安に感じている方もいらっしゃるかもしれません。

    むちうちとは、首に強い力が加わることで、首の筋肉や靭帯を痛めたことが原因で起こる症状です。
    首の痛みの他、肩こりや頭痛、めまいを併発することもあり、つらい症状に悩んでいる方も多いでしょう。

    「これはむちうちかな…」と思ったら、決して自己判断はせず、仙台は長町にある浅沼整形外科をご受診ください。
    医師が症状を診断し、必要に応じて検査の実施や痛み止めなどのお薬の処方、リハビリのご案内を差し上げます。お気軽にご来院ください。

    浅沼整形 整形外科についてはこちら

  • 整形外科

    冬はなぜ関節が痛くなる?

    まだまだ気温が低い日が続きますね。

    この時期は寒さが原因で関節が痛むという方も多いのではないでしょうか?

    冬場は特に寒さで手足の血管が収縮するため、血流が悪くなりがちな季節。
    それによって筋肉がこわばると、間接に負担がかかり、痛みを感じる場合があります。

    そこで重要なのが「温めること」「動かすこと」。
    まず、お風呂をシャワーだけで済ませている方は、なるべく湯舟にゆっくり浸かるようにしましょう。
    簡単なストレッチもオススメです。筋肉を動かすことで血行が良くなる効果があります。

    それでも痛みがつらい場合は、我慢せずに病院にかかりましょう。
    浅沼整形外科では関節痛についてのお悩みもお聞きしております。お気軽にご来院ください。

    整形外科について詳しくはこちら