お知らせ一覧news

ホーム >  お知らせ一覧
  • お知らせ

    診療時間の変更・休診は診療カレンダーでご確認ください

    【新患の方の受付時間について】

    整形外科の新患の方の受付は午前は12:00まで、午後は17:00までとなっております。

  • お知らせ

    お盆期間中の診療日程について

    お盆期間中は下記日程で休診となりますのでご注意ください。

    ▼休診日程

    8/11(日)~8/15(木)

    8/16(金)からは通常通り診療いたします。
    患者様にはご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • お知らせ

    浅沼整形外科 最新の当番担当医表

    平素より仙台・長町の浅沼整形外科をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    当院では下記3名の整形外科担当医を配置し、これまで休診となっていた木曜・土曜午後の整形外科およびリハビリ診察をスタートしております。

    ◆整形外科医 阿部 博男(あべ ひろお)
    日本専門医機構認定 整形外科専門医、日本整形外科学会指導医、ICD協議会認定ICD、臨床研修指導医

    ◆整形外科医 桑原 功行(くわはら よしゆき)
    医学博士、整形外科専門医、 日本骨粗鬆学会認定医、日本スポーツ協会スポーツドクター、日本整形外科学会認定リウマチ医、日本整形外科学会認定リハビリテーション医

    ◆整形外科医 大泉 樹(おおいずみ いつき)
    医学博士、整形外科専門医、日本整形外科学会認定リウマチ医

    担当医の最新の当番表は下記をご覧ください。

    診療日・時間
    整形外科 9:00~12:30
    (新患~12:00)
    桑原
    大泉
    桑原
    大泉
    阿部
    桑原 ※
    大泉 ※
    桑原
    大泉
    桑原
    大泉
    阿部
    桑原 ※
    大泉 ※
    14:00~17:30
    (新患~17:00)
    桑原
    大泉
    桑原
    大泉
    阿部
    桑原 ※
    大泉 ※
    桑原
    大泉
    桑原
    大泉
    阿部
    桑原 ※
    大泉 ※
    スポーツ障害 17:30~19:00
    (予約制)

    ※水曜・土曜は桑原・大泉いずれかが不定休となります
    ※土曜1診体制時の午後は新患のみ診察となります。再診を希望される方は他診療時間の受診をお願いいたします
    ※内科営業時間の整形外科は1室での診療となります(桑原・大泉いずれかの医師が待機しておりますので、診療医の希望があれば受付までお申し付けください)
    ※診察予約時間は目安となります。診療の進行状況により診察が遅れる場合がございます
    ※混雑状況によっては診療受付を早めに終了する場合がございますので、お時間には余裕を持ってお越しください

    患者様の様々な症状に対応できるようこれからも尽くしてまいりますので、引き続き浅沼整形外科をよろしくお願い申し上げます。

  • お知らせ

    土曜1診体制時の午後は新患のみの受付となります

    仙台長町にある浅沼整形外科は、土曜日も医師2名体制で17:00まで診察を受け付けております。

    月1~2回ほど1診体制となる土曜日につきましては、午後の診察を新患のみの受付とさせていただきます。
    再診を希望される方は恐れ入りますが、他診療時間での受診にご協力をお願いいたします。

    迅速かつ丁寧な診察を提供できるよう努めてまいりますので、患者様におきましては何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • お知らせ

    痩身エステ・鍼灸サロン「assit+IO(アシストプラスイオ)」もご利用できます

    浅沼整形外科の2階に、痩身エステと鍼灸施術が受けられる美容サロン「assist+IO(アシストプラスイオ)」があるのをご存知ですか?

    assit+IO(アシストプラスイオ)基本情報

    鍼灸資格を持ったエステティシャンが施術する美容メニューでは、肌のハリツヤをアップする鍼灸施術に加え、キャビテーションとフォースカッターの2種類のマシンを組み合わせた痩身エステも受けることができます!

    ベテランのエステティシャンが事前に丁寧にカウンセリングし、ひとりひとりに合った最適な施術をご提案◎
    お客様の生活習慣からダイエットのアドバイスも実施しております。

    当院に通院されていなくても、どなたでも施術を受けることが可能です!
    浅沼整形外科での施術に併せて、ぜひお気軽にご利用ください♪

    お電話でのご予約はこちら(070-2020-4240)

  • リハビリ科

    痛みを和らげる「低出力レーザー治療」とは?

    仙台長町にある浅沼整形外科では、コードレスの低出力レーザー治療器を提供しております。
    リハビリの際などに使用いただけるようになっております。

    高出力のものと比べて副作用の心配がなく、コードレスのため気軽に患部に当てることができるため、素早く痛みを抑えることができます。
    スポーツ障害はもちろん、腰痛や肩こり、関節炎にも効果的◎
    疼痛の緩和を目的として保険適用もされている便利な治療機器です。

    浅沼整形外科のリハビリでは、最先端の治療機器を用いた治療プログラムをご提案しております。まずはお気軽にご相談ください。

    浅沼整形外科のリハビリテーション科

  • お知らせ

    診療報酬改定に伴う生活習慣病の算定について

    いつも仙台長町にある浅沼整形外科をご利用くださりありがとうございます。

    この度の大幅な診療報酬改定に伴い、浅沼整形外科では、生活習慣病(糖尿病・高血圧・脂質異常症)を主病とする患者様に総合的な治療管理をするため、2024年6月1日(土)より「生活習慣病管理科」を算定することとなりました。

    国が指定する「生活習慣病療養計画書」を作成することで、患者様と達成目標を共有し、よりよい治療に繋げてまいります。

    また、「生活習慣病療養計画書」作成にあたり、患者様の署名が必要となりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 内科

    院内ではマスク着用時をお願いします

    新型コロナウイルスをはじめとした感染症対策のため、仙台長町の浅沼整形外科では引き続き、ご来院の際にマスクの着用をお願いしております。

    患者様におきましては、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

  • お知らせ

    医療情報・システム基盤整備体制充実加算について

    仙台長町にある浅沼整形外科は、医療情報・システム基盤整理体制充実加算の算定医療機関です。
    患者様の診療情報(受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報)を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

    つきましては、正確な情報を取得活用するため、マイナ保険証利用のご協力をお願いいたします。

    令和5年4月よりマイナ保険証を使用した場合、今までの保険証に比べ支払金額が下記の通り安くなります。

    ■初診時
    【令和6年5月まで】
    マイナ保険証使わなかった場合:+4点(40円)
    マイナ保険証を使った場合:+2点(20円)
    【令和6年6月以降】
    マイナ保険証使わなかった場合:+3点(30円)
    マイナ保険証を使った場合:+1点(10円)

    ■再診時
    【令和6年5月まで】
    マイナ保険証使わなかった場合(加算3):+2点(20円)
    マイナ保険証を使った場合:なし
    【令和6年6月以降】
    マイナ保険証使わなかった場合:+2点(20円)
    マイナ保険証を使った場合:+1点(10円)

    ※各人保険の負担割合により、実際の窓口での支払い料金は異なります。

  • お知らせ

    航空身体検査の受付終了について

    平素より仙台・長町の浅沼整形外科をご利用いただき、誠にありがとうございます。

    院長・浅沼達二の逝去により、当院での航空身体検査を終了する運びとなりました。
    新たな検査のお申し込みやご予約はお受けできませんので、くれぐれもご注意くださいませ。

    航空身体検査に関するご質問は、今後ご受検される航空身体検査医の先生へ直接ご確認いただきたく存じます。
    もし当院あてにご確認事項がある際は、下記まで別途ご連絡をお願い申し上げます。

    022-247-7533

    ※お問い合わせのご返答にお時間を要する場合がございます。予めご了承くださいませ。

    ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。