お知らせ一覧news

ホーム >  お知らせ一覧
  • お知らせ

    診療時間の変更・休診は診療カレンダーでご確認ください

    【新患の方の受付時間について】

    整形外科の新患の方の受付は午前は12:00まで、午後は17:00までとなっております。

  • お知らせ

    浅沼院長の診察を当面の間休止いたします

    平素より仙台・長町の浅沼整形外科をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    12/9(土)より当面の間、病気療養のため、院長・浅沼の診察を休診とさせていただきます。

    患者様の治療に関してのご相談は、桑原医師、大泉医師に何なりとお申し出くださいますようお願い申し上げます。

    ご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

  • お知らせ

    浅沼整形外科 最新の当番担当医表

    平素より仙台・長町の浅沼整形外科をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    当院では下記2名の整形外科担当医を配置し、これまで休診となっていた木曜・土曜午後の整形外科およびリハビリ診察をスタートしております。

    ◆整形外科医 桑原 功行(くわはら よしゆき)
    医学博士、整形外科専門医、 日本骨粗鬆学会認定医、日本スポーツ協会スポーツドクター、日本整形外科学会認定リウマチ医、日本整形外科学会認定リハビリテーション医

    ◆整形外科医 大泉 樹(おおいずみ いつき)
    医学博士、整形外科専門医、日本整形外科学会認定リウマチ医

    担当医の最新の当番表は下記をご覧ください。

    ※12/9(土)より当面の間、病気療養のため、院長・浅沼の診察を休診とさせていただきます。

    診療日・時間
    整形外科 9:00~12:30
    (新患~12:00)
    浅沼
    桑原
    大泉
    浅沼
    桑原
    大泉
    浅沼
    桑原 ※
    大泉 ※
    桑原
    大泉
    浅沼
    桑原
    大泉
    浅沼
    桑原 ※
    大泉 ※
    14:00~17:30
    (新患~17:00)
    浅沼
    桑原
    大泉
    桑原
    大泉
    浅沼
    桑原 ※
    大泉 ※
    桑原
    大泉
    浅沼
    桑原
    大泉
    浅沼
    桑原 ※
    大泉 ※
    スポーツ障害 17:30~19:00
    (予約制)

    ※内科営業時間の整形外科は1室での診療となります(桑原・大泉どちらかの医師が待機しておりますので、診療医の希望があれば受付までお申し付けください)
    ※水曜・土曜は桑原・大泉いずれかが不定休となります
    ※診察予約時間は目安となります。診療の進行状況により診察が遅れる場合がございます
    ※混雑状況によっては診療受付を早めに終了する場合がございますので、お時間には余裕を持ってお越しください

    患者様の様々な症状に対応できるようこれからも尽くしてまいりますので、引き続き浅沼整形外科をよろしくお願い申し上げます。

  • 整形外科

    接骨院と整形外科の違いは?

    「この症状、接骨院と整形外科のどっちに行けばいいの?」
    そんなお悩みを持ったことがある方は多いのではないでしょうか?
    今回は整形外科と整骨院の違いについて簡単に解説します!

    ■整骨院
    自費診療がメインです。骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れなど、症状が突発的に発生した場合は保険適用されることも。
    骨盤矯正やマッサージなど、施術メニューは院によってさまざま。
    柔道整復師が在籍している院が多いです。

    ■整形外科
    医療機関ですので、基本的に保険診療となります。
    医師の指導の下、骨折の治療や関節の手術、交通事故治療、テーピング指導や電気治療、リハビリ・スポーツリハビリなど、複雑な病態への対応が可能。

    浅沼整形外科は、理学療法士はもちろん、整骨院のメニューにも対応できる柔道整復師も在籍しています。
    「切らない関節治療」の再生医療PFC-FD治療や、プラセンタ注射・にんにく注射など、自費診療メニューも豊富にご準備しているので、身体のお悩みがワンステップで解決できます!

    整骨院と整形外科、どちらに行っていいか迷ったときは、仙台・長町にある浅沼整形外科までご気軽にご来院ください。

    浅沼整形外科の診療内容

  • お知らせ

    航空身体検査のご予約休止について

    平素より仙台・長町の浅沼整形外科をご利用いただき、誠にありがとうございます。

    諸般の事情により、当院では当面の間、航空身体検査の予約を休止いたします。
    現在ご予約いただいている方以外は、しばらくの間新たなご予約はお受けできませんので、くれぐれもご注意くださいませ。

    ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

  • お知らせ

    毎週月曜日にスポーツ障害の外来を受付しております

    浅沼整形外科では、定期的に秋貴史(あきたかし)先生にお越しいただき、スポーツ障害を専門に診察する整形外科特別外来を受付いたします。

    秋先生:毎週月曜日の17:30~19:00(新患は18:30まで受付)

    浅沼整形外科がサポートしている仙台89ERSのメディカルチームリーダーでもある秋先生。怪我や不調の治療はもちろん、予防やリハビリのことなど何でもお気軽にご相談ください。

    ※予約制となっておりますので事前に院までお電話にてご予約ください。

  • 整形外科

    長引く咳で肋骨が痛い…そんなときは整形外科にもかかりましょう

    約1カ月前はコロナとインフルエンザが大流行していましたね。
    10月に入って仙台市内は少し落ち着いたようですが、特にコロナは隔離期間が終わっても後遺症で長く咳が続く場合が多く、咳き込むたびに痛む胸にもうんざりされているのではないでしょうか?

    あまりにも咳が長引くと、ろっ骨が疲労骨折している可能性があります。
    呼吸時や起き上がり動作でも痛みがある場合、整形外科も受診してみることをおすすめします。

    肋骨の治療は難しい場合が多いのですが、バストバンドや鎮痛剤、湿布で症状を大きく和らげることが可能です。
    とくに効果的なのはバストバンド。咳き込むときに胸部が固定されることで、かなり痛みが軽減されますよ。

    まず大切なのは根本原因である「咳」の後遺症を改善することですが、それに伴う胸の痛みにお悩みの方、ぜひ仙台長町の浅沼整形外科にもご相談ください。

    整形外科の治療

  • 内科

    浅沼整形外科ではインフルエンザ予防接種を受け付けております

    浅沼整形外科では2023年10月3日(火)よりインフルエンザの予防接種を受け付けております。ご予約の方優先となりますので、ご希望の方は事前に受付またはお電話でご予約ください。

    ※16歳以上で、今までにワクチンでアレルギーを発症したことが無い方を対象としております。
    ※接種可能日は当院の診療日の診療時間内となります。

    ◇一般の方…3,850円(税込)

    インフルエンザは例年11月~12月に流行し、1月~3月頃にピークを迎えます。
    インフルエンザのワクチンを接種して抗体ができるまでは2週間ほどかかると言われております。
    ピーク時期を迎える前に余裕を持って接種することをおすすめします。

    引き続きコロナウイルスとの戦いも続きます。
    日頃より密を避け、マスク着用・うがいや手洗いの習慣を身につけて、予防につとめましょう!

  • お知らせ

    内科診療 営業日変更のお知らせ

    仙台・長町の浅沼整形外科の内科診療について、これまで毎週火曜日に診療しておりましたが、
    2023年8月より第2・第4火曜日のみの診療となります。

    2023年8月以降の内科診療

    ◆内科 診療時間
    毎月第2・第4火曜日 15:00~18:00

    ◆内科 休診日
    毎月第1・第3火曜日

    整形外科・リハビリ科については従来通り変更ございません。
    患者様にはご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • お知らせ

    浅沼整形外科 公式Instagram

    仙台・長町の浅沼整形外科公式Instagramを開設いたしました!

    フォローはこちらから

    整形外科やリハビリ、スポーツによるケガや故障でお悩みの患者様に役立つ情報を投稿してまいりますので、ぜひインスタもチェックしてみてくださいね!